Monday, August 26, 2013

福島第一原発事故:汚染水漏れ問題、政府が予備費を活用

福島第一原発で、汚染水漏れ問題が深刻になっており、世界中のニュースがこの問題を報道している。汚染水は、セシウム137で言えば、10ccで年間の食品からの摂取量の上限である1ミリシーベルトを越える濃度であるという。

日本国民がどんなに大勢で何を行っても馬の耳に念仏の日本政府だが、さすがに海外からこの汚染水漏れ問題をこれだけ騒がれると、やっと重たい腰を上げたようだ。

「汚染水の対策は東電まかせで、もぐらたたきのような状況が続いてきたが今後は国が前面に出る」と、26日現場を視察した茂木経済産業大臣が、記者団に対して語り、汚染された地下水が海に流出するのを防ぐための対策に今年度予算の予備費を活用することを検討していく考えを示したそうだ。が、この汚染水漏れ問題は、2年前から懸念され続けている問題で、今さら始まったわけではない。

これ以上、無能な東電を国民の税金で救済するのは、辞めて欲しい。まずは、無責任な東電をつぶすことが先決だ。


汚染水漏れの裏側で 現役作業員が語る内情 トラブルが相次ぐ理由


Published on 11 Apr 2013福島原発「急造だもの、汚染水漏れるさ」作業員はわかってたオンボロ貯水槽
http://www.j-cast.com/tv/2013/04/1117...

急げ急げでチェックも細かくなんてやんない
高いお金出してこのありさまかよという感じですね
言って指示する人は楽じゃないっすか早くやれこのって言うだけで済むんで

急げ急げでつくってたんでしょうけど
どっかしらんちょこっとぐらい漏れると思いますよあんだけデカければ
チェックも細かくなんてやんない
前まで三重、四重チェックだったっすけど
二重チェックやったらだから二人見逃したら終わりって
最低限でやってても
言うのは簡単ですよ
つくる人を考えてやれよ
つくれって急がせてるのに
それ以上に一日でも早くと 笑うしかないっすよ
早くさせんのはいいですけど
その分適当にされたらどうなんだろう
今の作業に携わってる人間はもうほとんど辞めてっちゃった
震災当時から緊急作業に携わって一年ぐらいで心が折れちゃったみたいで
(作業員は)全然足りないですね

参考ニュース:

汚染水対策で予備費活用を検討
NHK 8月26日 19時33分

汚染水対策で予備費活用を検討
福島第一原子力発電所で汚染水を巡るトラブルが相次いでいる問題で茂木経済産業大臣は、26日現場を視察し、記者団に対し、汚染された地下水が海に流出するのを防ぐための対策に今年度予算の予備費を活用することを検討していく考えを示しました。

茂木経済産業大臣は26日、福島第一原発を訪れ、放射性物質を含む地下水が海に流出するのを防ぐため地下水をくみ上げている現場や、山側にあるタンクから300トン余りの汚染水が漏れた現場などを視察しました。

このうち、汚染水が漏れたタンクの管理については、茂木大臣は、周辺のパトロールの強化や溶接型のタンクを増設することなど東京電力側に5つの指示したということです。

視察を終えた茂木大臣は記者団に対し、「汚染水の対策は東電まかせで、もぐらたたきのような状況が続いてきたが今後は国が前面に出る」と述べ、新たに経済産業省の幹部を汚染水対策に充て、対応していくことを明らかにしました。そのうえで、「緊急性が高く技術的に困難な凍土壁などの対策については、予備費の活用を含めて財務当局と協議する」と述べ、汚染した地下水の流出を食い止めるため、原発の敷地内の地盤を凍らせて壁を作る対策に予備費を活用することを検討していく考えを示しました。

No comments: