Friday, November 30, 2012

ニコ動の党首討論を見て思ったこと

昨日は、衆院解散後、10党の党首が一同に集まり、ニコニコ動画で党首討論が行われた。民主、自民、日本未来の党、公明、共産、みんな、社民、新党大地、国民新、新党日本の各党首が参加した。日本維新の会と新党改革は予定がつかないという理由で欠席。

党首討論の主なテーマは、消費増税と原発だった。



日本未来の党の嘉田由紀子代表は、ベテランの政治家に囲まれて全くひけをとらない議論を展開されていた。とても落ち着いた口調で、聞き取りやすく、好感が持てた。

今日の多くのブログでも触れられているが、嘉田代表は、「これまで、小沢さんを利用した人は、自分のために利用したかも知れません。私は小沢さんの力を、日本の政策実現、未来のために使わせていただきます(キリッ)」と語った。

新党日本の田中康夫ちゃんも、これまでのフニャフニャした話し方から、とてもしっかりとした話し方に変わり、頭脳明晰さがでていて頼もしかった。

新党大地の鈴木宗男氏も何度も野田に食い下がって抗議し、国民の怒りを代弁してくれた。社民党の福島瑞穂タンや共産党の志位和夫委員長も康夫ちゃんと共に野田を批判したが、野田は、彼らの疑問にはほとんど答えずに話しをずらした。

あれだけ多くの国民が大飯原発の再稼動に反対して、官邸前抗議を行ったにもかかわらず、彼らの声を単なる「うるさい音」としか認知できなかった野田は、「国民のみなさんの意志は、原発を止めることだと理解しております。ですから、30年代に原発を廃止するように一生懸命に取り組んでまいります。」などと嘘で塗り固められた正論に聞こえるようなことをぬけぬけと語り、実際は原発推進なのに、まるで脱原発のような発言をしていた。全く信用できない男である。

少し不安になったのは、自民党の安倍晋三総裁だった。発言中にときどき、間があいたり、目が宙を泳いだり、何年か前の弱々しい首相のイメージが重なった。

しかし、1度に10党の党首が揃うということは、それだけさまざまな意見があり、見ているほうにとってはどの党に投票したらいいか、迷ってしまう原因になるのではないかと思った。

原発については、ほとんどの党が、統計などによって、国民の80%以上が反対しているのを知っているので、原発をすぐに止めるなどと言っているが、国民は、どの党が口先だけではなく、実行力があるのか、しっかりと見極めた上で、投票しなくてはならない。

ニコ動主催党首討論会の書き起こしは、ニコニコニュースをご参考まで。


ネット党首討論会(2012年11月29日)全文書き起こし(1/4) オープニング~テーマ「我が党が伝えたいこと」


次は、30日に日本記者クラブで開かれた党首討論について書こうと思う。

No comments: