Friday, November 23, 2012

維新の会、政策はちゃんぽん、候補者はじゃんけんで決定

暴走老人率いる『太陽の党』と合流したとたん、『維新の会』に幻滅した無党派支持者離れが加速している。それまでは右翼政党を敬遠するような発言をしていたので、まさか、極右老害と一緒になって翼賛政治を行うつもりとは夢にも思わなかった有権者が多かったのではないか。

今度は、それに加えて、橋下が『みんなの党』に合流を呼びかけるときに「みんなの党さんと本当は一緒になりたいんですよ。だから選挙区調整をしてもらって、最後はもうぶつかってるところ、じゃんけんで決めてでもいいのでね」と述べたことにより、支持者ばかりではなく、議員離れが進むのではないか。

この橋下のじゃんけん発言には、『みんなの党』の渡辺代表も、「『合流すれば、じゃんけんでも決める』っていうのは、ちょっといかにも乱暴なものの言い方ではないでしょうか」と述べ、石原氏以外の旧たちあがれ日本のメンバーを排除し、反増税、脱原発などの政策で一致しないかぎり、合流は難しいとした。

旧たちあがれ日本のメンバーはみんなに嫌われ、もう立ち上がれないほどダメージを受けているのではないか。そんな政治家の賞味期限が切れたような嫌われ者を引き取った『維新の会』も今頃は後悔しているだろう。

それにしても、渡辺代表も石原は受け入れてもいいという考えであることは意外だった。

あの自民党の石破茂幹事長も、「主権者である国民に真面目に向き合う態度か」と疑問を呈した。

民主党の岡田克也副総理も「政策はちゃんぽん、候補者はじゃんけん。ちょっとひどいのでは。驚きだ」と批判した。あの頭の固い岡田にしては、気の利いた批判だが、岡田自身も有権者を騙す為にさまざまな嘘を語ってきたのだから、橋下を批判できる立場ではないだろう。

それにしても、こういった発言を聞くと、橋下は、まるで政治をお金目当てのゲームか遊び、有権者をパフォーマンスで簡単に騙されるカモのように思っているのがわかる。このような軽々しい発言を次から次へと繰り返すペテン師に未来の日本を託してはならない。

下のリンクに行くと、動画で実際に橋下が「じゃんけん」発言をしているのを見ることができる。


維新・橋下氏が合流呼びかけ みんな・渡辺代表「合流は難しい」(FNN)


政策をめぐる論戦が日に日に熱を帯びる中、第3極では23日も、合流を模索する動きがあった。
23日朝、日本維新の会の橋下代表代行は「みんなの党さんと本当は一緒になりたいんですよ。だから選挙区調整をしてもらって、最後はもうぶつかってるところ、じゃんけんで決めてでもいいのでね」と述べた。
石原 慎太郎氏率いる太陽の党と日本維新の会の合流後、18選挙区で候補者が重複するなど、温度差が表面化している維新の会とみんなの党。
23日午後9時ごろ、みんなの党の渡辺代表は「『合流すれば、じゃんけんでも決める』っていうのは、ちょっといかにも乱暴なものの言い方ではないでしょうか」と述べた。
23日、橋下氏は、みんなの党の渡辺代表らに電話し、「国のことを思うなら一緒になりましょう」と、あらためて総選挙前の合流を呼びかけた。
しかし、福岡・北九州市で23日午後7時前、みんなの党の渡辺代表は「わたしたちは、なんといってもアジェンダの党ですから、アジェンダが一致するのかしないのかと、もうすべてはそこにかかっています。旧たちあがれ系の方々とご一緒だと、合流は難しいですね。それと別れてというんだったら、また話は別ですけどもね」と述べた。
渡辺代表は、石原氏以外の旧たちあがれ日本のメンバーを排除し、反増税、脱原発などの政策で一致しないかぎり、合流は難しいとしている。
岡田克也副総理は「(日本維新の会は)石原さんと一緒になって、政策が相当まあ、何て言いますか、変わってきていますから、『政策はちゃんぽん、候補者はじゃんけん』と、ちょっとひどいんじゃないかと思いますね」と述べた。
23日、野田首相がCM撮影のためスタジオ入りするなど、着々と進む選挙準備。
政策への議論は深まっていくのか。

石破氏 橋下氏発言を批判「国民に真面目に向き合う態度か」
2012年11月23日 16:42 スポニチ
自民党の石破茂幹事長は23日、日本維新の会の橋下徹代表代行がみんなの党に合流を呼び掛けたことに関し「人気者にすがって議席が欲しいという人たちが集まってつくる勢力が、日本のためになるとは思わない」と批判した。鳥取市内の街頭演説で述べた。
橋下氏がみんなの党との選挙区調整に関し「最後はじゃんけんで決めてもいい」と発言したことについても「主権者である国民に真面目に向き合う態度か」と疑問を呈した。
「じゃんけん」発言について民主党の岡田克也副総理は「政策はちゃんぽん、候補者はじゃんけん。ちょっとひどいのでは。驚きだ」と批判した。埼玉県所沢市内で記者団の質問に答えた。
最後に二枚舌のマーチという楽しい動画を見て、怒りを静めていただけたらと思う。

No comments: