Monday, September 24, 2012

元慰安婦が橋下徹の問題発言で大阪市役所を訪問=>橋下トンズラ

「慰安婦を日本軍によって強制的に連れて来られたという証拠はない。」と言い放った大阪市長の橋下徹だが、この問題発言を受けて、大阪市内で23日、反対集会が開かれ、旧日本軍性奴隷制被害者(元慰安婦)の金福童さんが韓国から来日した。

金さんによると、14歳のとき村の班長と「軍服のような服」を着た男に「軍服工場で働きなさい。そうしないと財産が没収される」と言われ、両親は泣く泣く金さんを手放した。

橋下市長の「強制はなかった」「河野談話は間違い」「慰安婦の証言は信用できない」などとの発言に抗議するため、被害者の金福童ハルモニが、市長との面談を求めて、大阪市役所を訪問したが、なさけないことに橋下市長は面談を拒否したという。


shiminjichi さんが 2012/08/26 に公開
平成24年8月24日囲み取材 (赤旗記者に答えて)
河野談話(外務省) http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.htmlテキスト http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2812337/

私が知る「従軍慰安婦」 湯浅謙

当時の軍人の目から見ると「慰安婦」は公娼のように見えたのです。料金を払いますし愛想もよかったからです。然し彼女たちには本当のこと、つまり「私は強制され連れて来られた」とか、「帰ろうとしても脅迫され帰れなかった」などとは絶対に言えなかったのです。相手は軍人、ましてや将校、「日本軍を談議する」とか、「戦争に協力しない」として憲兵隊に通報される。またにこにこして兵隊を迎えなければぶん殴られるが関の山。ここに落ちたら泣いても反抗しても同じ、することはしなくてはならない。だから性奴隷です。これが植民地支配の実情です。
私は路安で一日に30人を相手にして急死した女性のことを聞きました。苦しくても逃げられなかったのです。
しかし「外出もできたから自由があった。お金を得たから奴隷ではない」などと言う若いマンガ家や「兵隊を拒否しなかったから商売だった」という大学教授もおります。これらは植民地支配や戦地の軍支配の実体を何も知らない人たちの言うことです。「慰安婦」は正しく日本軍の性奴隷だったのです。

No comments: